CBD

CBD・CBDオイルにスキンケア・美容効果はある?おすすめの使い方3選

CBD・CBDオイルにスキンケア・美容効果はある?おすすめの使い方3選

CBD・CBDオイルを美容・スキンケアに取り入れる人も増えているようです。
クリームやバスソルトなど専用のコスメも販売されていますが、CBDは美容面でどんな作用が期待できるのでしょうか?

この記事では、

  • CBDやCBDオイルがどのようにお肌をヘルシーに保つのか?
  • CBDオイルをスキンケアに取り入れる方法
  • スキンケアにおすすめなCBDオイル

についてご紹介します。

CBD・CBDオイルのスキンケア効果はある?

CBD・CBDオイルのスキンケア効果はある?

結論からいうとCBDの効果は研究途中なので、網羅的なエビデンスが確立していないのが現状です。

しかし、美容を含め様々な機関で研究が進められているので、一例をご紹介します。
※あくまでも研究結果の一例をご紹介しているので、CBD成分自体・弊社製品の効果を保証しているわけではありません。

2021年2月~3月にかけて昭和女子大学臨床薬理研究所で行われた「健康成人女性を対象とした間ナビディオールの皮膚への安全性を評価する皮膚刺激性試験」では、CBDを0.1~1.5%含んだワセリンを皮膚に塗布して刺激性を感じるかを試験しました。

実験内では濃度に関わらず、30分後/24時間後のどちらも刺激性は認められませんでした。

CBDオイルやCBD含有コスメは、皮膚への刺激が低い成分だと考えられます。

CBD・CBDオイルの美容効果

CBD・CBDオイルの美容効果

CBDの美容効果について、プロ達はどのような考えを持っているのか調べてみました。

『ウォブクリニック中目黒』総院長の髙瀨聡子医師は、以下のように語っています。


引用元:CBDって何?いまさら聞けない、その実態と効果に迫る【美容ライターのビューティ最前線!】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
と語っています。

体をトータルケアして美肌を目指す療法が話題の、代官山まいこホリスティックスキンクリニック院長 山崎まいこ医師は睡眠をしっかりとってお肌をケアするなど、生活習慣を整えるためにCBDオイルを取り入れているそう。
参考元:美肌の秘訣は食事・睡眠・温めケア! 美人女医が生活習慣で気をつけていることとは? | 美的.com

CBDを日々の美容ルーティーンに取り入れている人気ヘアメイクさんも多く、美容業界からもCBDが注目されているようです。

美容・スキンケアに効果的なCBDの使い方

美容・スキンケアに効果的なCBDの使い方

美容・スキンケア目的でCBDを使う時におすすめの使い方を3つご紹介いたします。
CBDオイルはCBDをキャリアオイル(植物油)で希釈したものなので、油分が得意でない肌質の方は様子を見ながらごく少量からお試しください。

また、植物由来の天然成分ですのでハーブエキスなどで肌荒れしやすい方は二の腕の内側など、目立ちにくい場所でパッチテストをしてからご使用ください。

洗顔後のブースターオイルとして

洗顔後に1~2滴のCBDオイルをブースターとして使う方法です。
オイルは肌馴染みがいいのでスキンケアの最初に使うと、その後のスキンケアがスムーズに行えます。

メイクを落とした後、半身浴などゆっくりお風呂に浸かる際の乾燥が気になる時のプレスキンケアとしてもおすすめですよ。

乳液・クリームと混ぜても

乳液やクリームにCBDオイルを混ぜると、しっとり感もUPします。
いつものスキンケアだと潤いが足りない……と感じる時や、年齢に応じたエイジングケアをしたい時にも。

オイルとブレンドすることにより伸びも良くなるので、お顔やデコルテのマッサージにも使いやすくなります。

ベースメイクに1滴まぜてツヤ仕上げに

リキッド・クリームファンデーションにごく少量CBDオイルを混ぜることで、ツヤっとした仕上がりになります。
いつものベースメイクとは違うニュアンスのメイクをしたい時や、会社のエアコンなどで日中の乾燥が気になる際にもぴったりです。

テクスチャーの違うファンデーションを揃えるとお金もかかりますし、中々使いきれずもったいないですが、オイルを活用すれば手軽にいつもと違う質感が楽しめます。

どんなCBDオイルが美容・スキンケアにおすすめ?

どんなCBDオイルが美容・スキンケアにおすすめ?

美容・スキンケアに取り入れるCBDオイルの選び方のポイントについてご紹介していきます。

原料にこだわっている

麻が原料のCBDは、どんな原料を使うかで製品の品質も変わってきます。

植物のエキスを抽出するので、なるべくオーガニックな原料を使用しているのが理想的です。

農薬を減らす・使わない育て方は手間とコストがかかりますが、その分体や環境に優しいと言えるでしょう。

抽出方法を明らかにしている

CBD成分の抽出方法は複数の方法があり、一般的な方法はエタノールを使った方法ですが、

  • 溶剤が残留する
  • 抽出工程で高温になり成分に影響を及ぼす

リスクがあるのではないかと指摘されています。

より安全にCBDを抽出するために、二酸化炭素を使った超臨界CO2抽出も広まりつつあります。

体内に取り入れたり、お肌につけるものなので、品質にこだわりたい方も少なくないはず。

そんな時は製品や価格だけでなく、原料・抽出方法についてもよくご確認ください。

いつものCBDオイルをスキンケアに取り入れてみよう

いつものCBDオイルをスキンケアに取り入れてみよう

本記事でご紹介したように、CBDオイルは口から摂取するだけでなく、お肌に付ける使い方もあります。
CBD成分の美容・スキンケア効果は研究途中ですが既に美容の専門家もケアに取り入れており、今後も注目されることが考えられます。

CBD製品をお探しの方は、色々な使い方ができるCBDオイルから始めてみてはいかがでしょうか?

様々な製品が発売されていますが自然由来の成分を使っている以上、使用する原料や製造過程で品質は左右されます。

購入時は原料や製造方法にこだわった高品質のCBDオイルを選びましょう。