CBD

CBD・CBDオイルはダイエットに効果的?食欲を抑制する作用があるって本当?

2022年3月14日

CBD・CBDオイルはダイエットに効果的?食欲を抑制する作用があるって本当?

CBD(Cannabidiol)は、大麻草に含まれる成分の一つです。

CBDは違法成分であるTHC(Tetrahydrocannabinol)とは異なり、幻覚作用や依存性はありません。

一方で、体に好ましい作用を多数有することから、健康の分野でも幅広く活用されています。

最近、特に注目されているのがCBDやCBDオイルのダイエット作用です。

食欲を抑える作用があるともいわれていますが、本当なのでしょうか。

CBD・CBDオイルとダイエットの関係に迫り、期待できる作用や使い方、注意点を見ていきましょう。

CBD・CBDオイルとダイエットの関係

CBD・CBDオイルとダイエットの関係

CBDが体に与える影響は、未だ完全には解明されていません。

ただ、ダイエットのサポートにつながると思われる作用がいくつか報告されています。

ダイエットサポート作用1

動物を対象とした試験では、CBDがミトコンドリアの働きをサポートすることが報告されています*1

ミトコンドリアはエネルギーを作り出す役割を担う器官なので、CBDを摂取するとエネルギーの産生量が増えるかもしれません。

これらのことから、CBDやCBDオイルはダイエットによい影響を与える可能性があると考えられています。

*1:https://www.scielo.br/j/rbp/a/BWwskTrbsk9Vg5TQxtjjBtQ/?lang=en

ダイエットサポート作用2

CBDには褐色脂肪の働きを高める遺伝子やたんぱく質の発現を促す作用があることも報告されています*2

そのため、CBDには脂肪の燃焼を促す作用も期待できるかもしれません。

*2:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27067870/

ダイエットサポート作用3

CBDやCBDオイルの摂取で、食事量が変化したという報告が数多くあるようです。

動物レベルでは、CBDを与えることで食事量が減ったという報告があります*3

また、CBDやCBDオイルが食事や代謝に関わる受容体に影響するという報告もあるようです*4

このようなことから、CBDやCBDオイルを摂取すると食事の量がコントロールしやすくなるかもしれません。

*3:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22543671/

*4:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5877694/

CBD・CBDオイルは食欲を抑制させる?

CBD・CBDオイルは食欲を抑制させる?

それでは、CBDやCBDオイルに食欲を抑える作用は期待できるのでしょうか。

実は、CBDやCBDオイルの食欲抑制作用については、一定の見解が得られていません。

例えば、動物を使った実験では、CBDを摂取させたグループは明らかに食欲が落ちたそうです*5

一方で、病気の方を対象とした研究では、食欲増加と食欲低下の両方が報告されています。

ただ、食欲や空腹感が増すのはごく軽微なものであったとのこと*6

CBDやCBDオイルには健康の分野でもさまざまな作用があるとされているため、病状の変化が食欲増進につながっているのかもしれませんね。

*5:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22543671/

*6:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5569602/

ダイエットのためのCBD・CBDオイルの使い方

ダイエットのためのCBD・CBDオイルの使い方

CBDやCBDオイルは、食欲抑制作用については未解明な部分が多いものの、上手に利用すればダイエットをサポートする作用が期待できます。

では、CBDやCBDオイルをどのように使えばダイエットが進みやすくなるのでしょうか。

ここでは、ダイエットする際におすすめなCBD・CBDオイルの使い方を紹介します。

食事の少し前にCBDオイルを舌下にふくむ

食事の量が気になる場合は、食事の少し前にCBDオイルを舌下から摂取することをおすすめします。

気分がリフレッシュされて、食欲をコントロールしやすくなるようです。

寝る前にCBDやCBDオイルを利用する

睡眠時間が短かったり睡眠の質が低下したりすると、食欲をコントロールするホルモンのバランスが崩れ、過食から肥満をまねきやすいといわれています。

そのため、睡眠不足はダイエットの大敵!

一方、寝る前にCBDやCBDオイルを利用すると、心地よい休息に結びつきやすいことが知られています。

直接的な作用ではありませんが、寝る前にCBDやCBDオイルを取り入れれば、ダイエットの成功に近づきやすくなるかもしれません。

CBDやCBDオイルを食品に混ぜて取り入れる

CBDのニオイや味が苦手という場合は、飲み物や食品に混ぜて体に取り入れるのも良いでしょう。

チョコレートやグミタイプのものならば、おやつ代わりに食べられます。

「ダイエット中に、甘いものはちょっと……」という場合は、カプセルタイプのCBDもおすすめです。

ダイエットでCBDを使う際の注意点

ダイエットでCBDを使う際の注意点

CBDにはダイエットに好ましい作用がありますが、使用する際にはいくつか注意しなければならないことがあります。

CBD・CBDオイルだけで痩せることはできない

CBDを取り入れるだけで痩せることはできません。

たしかに、動物実験ではエネルギーの消費量を高めたり脂肪の燃焼を促したりする作用はあるとされていますが、CBDそのものに体重を減らす作用があるわけではありません。

ダイエットで大切なのは、食習慣や運動習慣の見直しです。

CBDやCBDオイルは、ダイエットをサポートするアイテムとして上手に活用しましょう。

CBD・CBDオイルを使い過ぎない

結果をあせり、CBDやCBDオイルを使い過ぎるのも良くありません。

CBDやCBDオイルの使用量を増やしても、体に好ましい作用が強くなるとは限らないからです。

また、CBDは体に対する作用が穏やかで、反作用もほとんどないとされていますが、一度にたくさんのCBDを取り入れると不快感を覚えるおそれがあります。

体の調子に合わせ、少しずつ量を加減するようにしてください。

CBD・CBDオイルを上手に活用してダイエットの成功に近づきましょう

CBD・CBDオイルを上手に活用してダイエットの成功に近づきましょう

CBDやCBDオイルには、体重を減らす直接的な作用は認められていませんが、ダイエットに役立つさまざまな作用が期待できます。

栄養バランスの良い食事を心がけ、適度な運動を取り入れたうえでCBDやCBDオイルを利用すれば、理想のボディを手に入れやすくなるでしょう。

なお、CBDやCBDオイルをダイエットに活用する場合は、毎日続けられるものを選ぶことも大切です。

ダイエットにCBDを利用する場合は、オイルやカプセルなどさまざまなタイプからライフスタイルに合うものを選び、毎日の習慣に取り入れることをおすすめします。