美容・健康

心身ともにリラックスする方法|今日から簡単にできる5選

心身ともにリラックスする方法|今日から簡単にできる5選

仕事などで不安・緊張が続くと、身も心も疲れてしまいます。

そのようなときは、リラックスするのが一番です。

もっとも、「リラックスしたいのに方法がわからない」という方も少なくありません。

一体どうすれば、心身をリラックスさせられるのでしょうか。

リラックスとはどのような状態なのか、そして、リラックスするとどのようなメリットが得られるのかも含めて見ていきましょう。

リラックスとはどんな状態?

リラックスとはどんな状態?

「リラックス」とは、心身が緊張から解き放たれ、ゆったりとした気分になることです。

リラックスできない状態が続くと、体も心も常に緊張していることになるため、さまざまな不調をまねくおそれがあります。

もちろん、仕事や日常生活にも悪影響がおよぶでしょう。

健康で充実した毎日を送るためにも、リラックスすることはとても重要です。

リラックスすることのメリット

リラックスすることのメリット

では、リラックスすると具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。さらに深く掘り下げてみましょう。

「体」に対するメリット

リラックスすると、筋肉の緊張がほぐれて血行やリンパの流れが良くなるといわれています。

そして、血液やリンパが滞りなく流れると老廃物の排出がうながされるため、体の不調があらわれにくくなると考えられます。

水分も排出されやすくなるため、むくみもあらわれにくくなるかもしれません。

血行が良くなれば、冷えに悩まされることも少なくなるでしょう。

また、筋肉がゆるみ血行がよくなると、コリや痛みなども出にくくなるとされています。

「美容」に対するメリット

血流やリンパの流れが良くなると、肌の血色がよくなってくすみが目立ちにくくなります。

栄養が十分に行き渡るため、肌トラブルも起きにくくなるでしょう。

さらに、むくみや冷えがあらわれにくくなって老廃物の排出もうながされるため、ダイエットにも良い影響があるかもしれません。

「心」に対するメリット

リラックスして心に余裕が生まれると、まわりの人とのコミュニケーションが楽しくなってきます。

イラつきや不安を感じることが少なくなるため、仕事のパフォーマンスアップやプライベートの充実にもつながるでしょう。

心身ともにリラックスする方法5選

心身ともにリラックスする方法5選

リラックスが心身に良い影響を与えることがわかっていても、リラックスする方法がわからなければ何のメリットも得られません。

ここからは、身も心もリラックスできる方法を厳選して紹介します。

軽く体を動かす

体を動かすと、筋肉の緊張がほぐれてリラックスしやすくなります。

仕事中にリラックスしたい場合は、姿勢を正したり首や肩を軽く伸ばしたりするだけでも大丈夫。

寝る前に、ヨガやストレッチをするのもおすすめです。

短時間でも体を動かせば気持ちが軽くなり、血行やリンパの流れも良くなるでしょう。

瞑想する

体の感覚や心の状態に意識を向ける「瞑想」も、リラックスに良いとされています。

「瞑想」と聞くと、お寺などで座禅を組んで……というイメージを持つ方も多いようですが、それほど難しいものではありません。

呼吸に意識を集中して、「吸って」「吐いて」を繰り返すだけの瞑想法もあります。

心身をリラックスさせるために、休憩時間や通勤時などのわずかな時間を瞑想にあてる方もいるようです。

入浴タイムをくつろぎタイムにする

湯船につかると、筋肉がほぐれて血液やリンパの流れが良くなってきます。

忙しいからといって、シャワーだけで済ませるのはいけません。

ストレスがたまって疲れているときこそ、ゆっくりと入浴して心身をリラックスさせましょう。

体を温めると寝つきも良くなるため、一石二鳥です。

リフレッシュ作用が期待できる成分を取り入れる

CBD(Cannabidiol)など、リフレッシュ作用が期待できる成分を利用するのもおすすめです。

CBDは大麻草の茎や種子に由来する成分ですが、違法成分のTHC(Tetrahydrocannabinol)とは異なり、依存性や乱用の危険性はありません。

CBDはオイルやカプセルなどさまざまな形状があるので、ライフスタイルに合わせて使いやすいものを選びましょう。

しっかり眠る

緊張をほぐすために、睡眠時間を確保することも大切です。

実際、睡眠不足や夜型生活が続くと、心身の不調につながりやすいことが知られています。

「寝つきが悪い」という場合は、アロマやCBDを活用するのも良いでしょう。

より良い眠りのために、CBDを寝る前に摂取する方もいるようです。

生活の中にうまく取り入れて、心地よい眠りを手に入れましょう。

心身ともにリラックスして生活の質を向上させましょう

心身ともにリラックスして生活の質を向上させましょう

日々のストレスは、気付かないうちにどんどんたまっていきます。

「ちょっと疲れ気味かな?」「気分が全然あがらない……」そんな風に感じたら、意識して心身をリラックスさせましょう。

リラックスタイムが取れないほど忙しい方・毎日続けられる方法を探している方におすすめなのが、CBD製品です。

CBDを生活の中に取り入れれば、心身がリフレッシュされて日々のストレスから解放されやすくなります。

心や体が悲鳴を上げる前に心身をリラックスさせて、生活の質の向上につなげましょう。