美容・健康

フェムケアとは?いま注目の言葉の意味とおすすめ商品をわかりやすく解説

フェムケアとは?いま注目の言葉の意味とおすすめ商品をわかりやすく解説

女性の社会進出・活躍が進み、ジェンダー平等などが話題にしやすい世の中になったことがきっかけで、「フェムケア」という言葉も注目を浴びるようになりました。

ジェンダー平等に関しては国連が掲げる持続可能な開発目標、SDGs(エス・ディー・ジーズ)の5番目にも「ジェンダー平等を実現しよう」というものがあり、今後ますます世界的に「フェムケア」が注目されることが予想されます。

この記事では、そんな注目の言葉「フェムケア」の意味と、おすすめの商品をわかりやすく解説します。

フェムケアとは?

フェムケアとは?

はじめに、フェムケアとは、「Feminine(フェミニン)」と「Care(ケア)」を掛け合わせた造語で、「女性のケア」という意味です。

具体的には、女性特有の性やホルモン分泌に関連した悩みを解決してくれる製品(商品)やサービスになります。

例えば、以下のような悩みはフェムケアに該当します。

  • オーガニックコットンの生理ナプキン
  • 妊娠中のQOL向上グッズ
  • 更年期障害を正常にサポートするグッズ
  • 女性に向けた健康食品など

他には、デリケートゾーンの匂い、かゆみ、黒ずみなど、これまでは共有しづらかった女性特有の悩みもフェムケアに該当します。

女性が不快と感じることや、我慢してきたこと、これまでタブー視されてきた話題ですが、これらを正常にサポートするアプローチがフェムケアになります。

フェムケアとフェムテックの違い

フェムケアとフェムテックの違い

フェムケアとよく似た言葉で、「フェムテック」というものがあります。

フェムケアが「Feminine(フェミニン)」と「Care(ケア)」を掛け合わせた造語なのに対し、フェムテックは「Female(フィメール)」と「Technology(テクノロジー)」を掛け合わせた造語になります。

女性特有の課題を、アプリやAI(人工知能)などのテクノロジーを使って解決する分野はフェムテックと呼ばれています。

フェムケアとフェムテックは同じような製品に分類されたりしますが、簡単な覚え方としては、テクノロジーが使われている製品・サービスはファムテック、テクノロジーが使われていない製品・サービスはフェムケアになります。

おすすめのフェムケア商品

おすすめのフェムケア商品

世界規模で市場が拡大しているフェムケア。

それに伴い、女性の悩みやストレスにアプローチしてくれる商品も増えました。

ここではおすすめのフェムケア商品を紹介します。

天然繊維のサニタリーショーツ

オーガニックコットンやバンブーレーヨンなどを使用した、天然繊維のサニタリーショーツ。

通気性に優れ、蒸れを防いでくれます。

吸水型のサニタリーショーツ

生理前の不快な時期や、おりものの量が多い日、尿漏れの気になるときにおすすめです。

吸水と防水を兼ね備えた生地をクロッチに内蔵しているので、普段のショーツのように着用できます。

オーガニックナプキン

無農薬のコットンなどを使用した使い捨てナプキン。

肌への負担が少なく、かぶれや蒸れを正常にサポートしてくれます。

使い方は紙ナプキンと同じなので、移行もしやすいと思います。

布ナプキン

布製の繰り返し使えるナプキンです。

洗ったり、干したりする手間はありますが、布製なので下着と同じ感覚で使用できます。

オーガニックナプキン同様、肌への負担が少ないのが特徴です。

月経カップ

生理中に膣内に挿入して経血を溜めるシリコン製のカップです。

半分に折ったカップを膣の入り口から尾骨に向かって挿入して使います。

生理特有のムレやかぶれの不快感や、においの軽減に期待ができ、温泉やプールにも安心して入ることができます。

デリケートゾーン専用ソープ

一般的なボディーソープや石鹸はアルカリ性で洗浄力が高いものが多く、そのままデリケートゾーンを洗ってしまうとpH値が崩れ、自浄作用の働きを弱める原因に。

自浄作用が低下すると”かゆみ”や”におい”を引き起こすこともあります。

デリケートゾーン専用ソープは、デリケートゾーンのpHと同じ弱酸性にこだわったものや、低刺激でナチュラルな配合で開発されたものなどがあります。

フェミニンクリーム

他の肌と同じようにデリケートゾーンも加齢とともに乾燥しやすくなります。

洗浄後のデリケートゾーンの保湿にはフェミニンクリームがおすすめです。

デリケートゾーンに潤いを与え、自然なバランスに調整する効果に期待ができます。

フェイシャルマスク

生理周期にあわせて使用できるフェイスマスクです。

商品によっては

  • 月経期(WEEK1)
  • 卵胞期(WEEK2)
  • 排卵期(WEEK3)
  • 黄体期(WEEK4)

に分かれており、それぞれの時期に合わせた植物由来の成分が配合されています。

アロマオイル

デリケートゾーンの匂いなど、女性特有の悩みをサポートするため天然由来成分のアロマオイルです。

下着やナプキン、パンティライナーなどに1~2滴ほど垂らすことで、匂い対策だけではなく、リフレッシュ作用やメンタルを正常にサポートする作用にも期待がもてます。

CBDオイル

女性特有の悩みにはCBDオイルもおすすめ。

生理前で気分にムラがでるような時にも、CBDオイルは気分を整えるリフレッシュ作用が期待できます。

女性特有の悩みはフェムケアで解決!

女性特有の悩みはフェムケアで解決!

フェムケアの意味と、フェムテックとの違い、おすすめの商品を紹介しました。

昔はタブーとされてきた女性特有の悩みですが、今では話題にしやすくなり、それと同時に様々な商品やサービスが生まれています。

女性を応援する商品を活用し、より自由な毎日を目指してください。