美容・健康

瞑想の効果がないと感じる時に試してほしい5つの対処法

瞑想の効果がないと感じる時に試してほしい5つの対処法

リフレッシュ作用を求めて瞑想を始めてみたけど、なかなか効果を感じられない。

やり方が間違っているのか?

時間帯が悪いのか?

それとも瞑想には効果がないのか?

せっかくリフレッシュ作用を求めて瞑想をはじめても、瞑想が原因で新たな悩みや迷いが出てしまっては意味がありませんよね。

そこでこの記事では、瞑想の効果がないと感じるときに試してほしい5つの対処法を紹介します。

瞑想で効果を感じない3つの原因

瞑想で効果を感じない3つの原因

はじめに、瞑想で効果を感じない3つの原因を紹介します。

瞑想で効果を感じない方は、ここで紹介する3つの原因のどれかにあてはまると思われるので、まずは原因から考えてみましょう。

集中できていない

はじめに考えられる原因として、集中した瞑想ができていないという可能性が考えられます。

瞑想の効果を最大限に発揮しようと思ったら、集中した深い瞑想が必要になります。

瞑想歴の長いベテランの方でしたら、どのような環境でも集中した瞑想が可能かと思いますが、瞑想をはじめたばかりの初心者では”意識”をしないと集中した深い瞑想は難しいです。

まずは集中することを意識してみてください。

環境を整えることでも集中しやすくなります。

速攻性を求めている

次に考えられる原因としては、速攻性を求めているという点が挙げられます。

これは瞑想を開始後、すぐにリフレッシュ作用が得られると思っている。

または、瞑想をはじめて数日でリフレッシュ作用が得られるようになると思っている。という方に当てはまります。

瞑想に限らずですが、ある程度の効果を得ようと思うと時間はかかるものです。

瞑想も効果を得るにはそれなりの時間が必要で、焦りは厳禁です。

逆に焦る気持ちを瞑想で落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

習慣化できていない

習慣化できていないことも原因の1つとして考えられます。

正しい方法で瞑想をおこなっても、週1回、月1回では効果を感じるのは難しいです。

先程の「速攻性を求めている」でも記載しましたが、実感を得るためにはそれなりの時間が必要で、そのためには短時間でも毎日おこなう必要があります。

そして、毎日おこなうには瞑想を習慣化させることが大事です。

まずは毎日の瞑想を実践してみましょう。

瞑想で効果を感じない時の5つの対処法

瞑想で効果を感じない時の5つの対処法

瞑想で効果を感じない原因がわかったところで、次に5つの対処法を紹介します。

瞑想で効果を感じない方は、ぜひ試してみてください。

静かな場所でおこなう

瞑想を始めたばかりだと、集中するのも難しいと思います。

まずは集中することに”意識”を向けるわけですが、環境も集中しやすいように整えましょう。

周囲が静かであればあるほど集中しやすくなるので、自宅でしたらテレビやラジオなどの音が耳に入らないようにしてください。

時計も「カチカチ」音がするタイプはそばに置かないようにしましょう。

正しい姿勢でおこなう

基本的に瞑想はどのような姿勢でおこなっても問題ありません。

ただし、背筋を伸ばすことは意識してください。

背筋さえ伸びていれば手をどこに置いても、どのような形にしても構いませんし、座り方も自由です。

正座でも”あぐら”でもやりやすい座り方で実践してください。

目は閉じたほうが自然な落ち着きを得られると思います。

呼吸を意識する

呼吸は吸うよりも吐くことに意識を向けてください。

胸だけではなく、お腹から”へその下”に至るまで、体内の空気を全てスーッと出す感じで息を吐き切ります。

最初は意識しながら呼吸をすることになると思いますが、呼吸に意識を集中することで瞑想も集中したものになります。

短い時間でやってみる

瞑想で最も大事なことは継続です。

そのためにはまずは短い時間からスタートしてみましょう。

すぐに結果を求めるあまり、いきなり長時間ではじめても続かなければ意味がありません。

また、集中が途切れた状態で長時間おこなっても効果は半減どころか、体を痛めるなど逆効果の可能性もあります。

ご自身が無理なく続けられる時間からはじめてみましょう。

短い時間を分割でおこなうこともできるので、朝2分、夜3分など、無理のない範囲でおこなってみてください。

隙間時間におこなってみる

瞑想には決まった時間も場所もありません。

隙間時間を活用し、1分や数秒でも瞑想は可能です。

具体的には、通勤電車やエレベーターの待ち時間、パソコンが起動するまでの時間などにおこなう瞑想になります。

習慣化という意味でも隙間時間の瞑想はおすすめです。

どれぐらいで瞑想の効果が表れる?

どれぐらいで瞑想の効果が表れる?

最後に、どれぐらいで瞑想の効果があらわれるのかですが、効果の感じ方には個人差があるため、一概に何日、何か月といえるものではありません。

ですが、一つの目安としては意識せずに正しい姿勢で瞑想をおこなえるようになった、意識しなくても毎日瞑想をおこなえるようになったなど、瞑想が習慣化したと感じる頃には何かしらの効果が実感できるはずです。

まずは意識をしなくても自然と瞑想ができるよう、瞑想の習慣化をめざしてみましょう。

結果よりも経過を楽しもう

結果よりも経過を楽しもう

瞑想で効果を感じない原因と、効果を実感するための対処法を紹介しました。

ポイントは以下の5点です。

  • 静かな場所
  • 正しい姿勢
  • 呼吸を意識
  • 短い時間
  • 隙間時間

短時間でも集中して毎日おこなってみてください。

最初は意識が必要で大変かもしれませんが、意識せずに無理なく毎日おこなえるようになった頃には、瞑想の効果を実感しているはずです。

焦る気持ちを忘れるような、集中した深い瞑想を意識してみてはいかがでしょうか。

きっと結果よりも自分が変化していく”経過”を楽しめるはずです。

瞑想の効果が実感できるようになったら、CBDオイルを組み合わせるのもおすすめです。

CBDオイルもリフレッシュ作用が期待できるので、瞑想 × CBDオイルで心と体をリフレッシュさせてみませんか。