CBD

CBD・CBDオイルとサウナでさらに「ととのう」?組み合わせる際の注意点

CBD・CBDオイルとサウナでさらに「ととのう」?組み合わせる際の注意点

以前は「おじさんっぽい」というネガティブなイメージだったサウナですが、今では年代・性別を問わずサウナに魅せられている人が急増しています。

さらにはサウナをきっかけに「ととのう」という言葉も注目を集めていますが、実はサウナにCBD・CBDオイルを組み合わせることでより「ととのう」作用に期待ができるのはご存じでしょうか?

この記事では、CBD・CBDオイルの作用と、サウナと組み合わせることで期待できる作用を紹介します。

CBD・CBDオイルとは?

CBD・CBDオイルとは?

「CBD」とは、大麻草に含まれる100種類以上の生理活性物質の一つ「カンナビジオール(CannaBiDiol)」のことです。

大麻取締法で使用が禁止されている葉・花・根などではなく、成熟した大麻草の茎または種子のみから抽出・製造されます。

ちなみに、CBDオイルとはCBDにココナッツオイルやヘンプシードオイルなど植物オイルをあわせたものです。

CBDオイルに関してはこちらの記事で詳しく解説しております。

CBDとは?CBDオイルの効果・効能と使い方をわかりやすく解説
CBDとは?CBDオイルの効果・効能と使い方をわかりやすく解説

続きを見る

CBD・CBDオイルの作用

CBD・CBDオイルの作用

次に、CBD・CBDオイルに期待できる作用を紹介します。

CBDの有用成分を実感できるかどうかは人それぞれですが、CBDを摂取することで、以下のような心身への作用が期待できると言われています。

  • 質のいい睡眠をサポートする
  • 気持ちを落ち着かせ、リフレッシュさせる
  • 体の修復機能を正常に維持する

CBDによって、心と体をより良い方向へ導く作用に期待できます。

CBDの作用についてさらに詳しくは以下の記事で紹介していますので、よければ合わせてご覧ください。

CBDとは?CBDオイルの効果・効能と使い方をわかりやすく解説
CBDとは?CBDオイルの効果・効能と使い方をわかりやすく解説

続きを見る

サウナの作用

サウナの作用

老若男女を問わず人気があるサウナ。

近年はサウナで「整(ととの)う」と表現されたりしますが、「整う」とはサウナ → 水風呂 → 休憩を繰り返すことで訪れる快感などを表現したものです。

もちろん、「整う」を実感できるかどうかも人それぞれではありますが、サウナによる作用で一般的によく聞かれる感想を紹介します。

疲労回復

仕事やスポーツなどの肉体的疲労には高温サウナ、ストレスや心労などの精神的な疲労には低温サウナに長時間入ることでリフレッシュ作用が期待できます。

また、熱いサウナでは考えごとをしにくくなり、脳を休ませることにも期待がもてます。

快眠作用

サウナに入ったあとは血流が良くなり、心が落ち着いた状態で眠りにつくことができるとの声をよく聞きます。

気持ちを切り替え、リフレッシュしたいときは、サウナで汗をかき、心を落ち着かせてゆっくり休むといいでしょう。

CBDとサウナを組み合わせることで期待できる作用

CBDとサウナを組み合わせることで期待できる作用

前述したように、サウナには疲労回復や心地よい眠りをサポートする作用に期待できます。

CBDオイルにはリフレッシュ作用があるため、サウナ好きな方や、普段からCBDオイルを愛用されている方は、ぜひ一度組み合わせて使ってみてはどうでしょうか?

もし期待したような作用が実感できないときや、逆に体調を崩すようなことがあれば、無理に組み合わせる必要はありませんので、サウナだけ、CBDオイルだけに戻すことをおすすめします。

CBDとサウナを組み合わせる際の注意点

CBDとサウナを組み合わせる際の注意点

最後に、CBDとサウナを組み合わせる際の注意点を紹介します。

サウナとCBDのそれぞれの注意点を紹介しますので、参考にしてください。

サウナの注意点

こまめな水分補給を欠かさない

サウナで汗をかくと水分不足による脱水症状を起こすおそれがあります。

また、汗をかいた後はミネラルが不足しがちになるので、ミネラルウォーターや麦茶などで水分補給をすることをおすすめします。

飲酒後のサウナは控える

サウナで身体が温まると血管が広がり、血圧が下がることがあります。

同じようにアルコール摂取後も血管が広がり、一時的に血圧が下がることがあり、飲酒後にサウナに入ると急激に血圧が下がる可能性があるため、注意が必要です。

長時間の利用は控える

サウナを長時間利用することで熱中症になる可能性があります。

サウナを利用する時間の目安は100度程度で5分、50度程度でしたら10分をおすすめします。

目安の時間内であっても、めまいや立ちくらみ、頭痛、筋肉の痺れなど、熱中症の症状を感じた際には、休憩して水分の補給をすることをおすすめします。

CBDの注意点

過剰摂取は控える

どんなに体に良い影響を与えるといっても、過剰に摂取してしまうと思わぬ副作用を引き起こしてしまう可能性があります。

過剰な摂取には十分注意し、はじめは少量から試すようにしてください。

持病・疾患を抱えていて薬を服用している場合は注意

服用している薬によっては、副作用を高めたり、薬の効果を増大させる可能性があるため、CBDと併用することで影響がないか、事前にかかりつけの医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

車の運転には気をつける

CBDにはリフレッシュ作用がある反面、眠気を引き起こすことがあります。

CBD摂取後は車の運転は控えることをおすすめします。

CBDとサウナの相乗効果に期待大

CBDとサウナの相乗効果に期待大

CBD・CBDオイルの作用と、サウナで期待できる作用を紹介しました。

CBDとサウナの組み合わせは、理論上は非常に相性が良く、高い作用が期待できそうですが、それぞれの注意点に気を付けながら行うことをおすすめします。

もちろん、サウナだけでもリフレッシュ作用はありますし、CBDオイルだけでもリフレッシュ作用が期待できるので、慣れていない方はサウナとCBDオイル、それぞれで試してみることをおすすめします。